はらたいらより自信ある

今日は不思議な一日で

外国人に縁がありまして

・西洋人に道をきかれ

・中国人に駐輪場のロックの外し方をきかれ

 

・インドカレーが食べたくなって、好きな店でテイクアウトを頼んで待ってたら

インド人のオーナーの2才くらいの娘ちゃんが店内でキャッキャ★お客さんに話しかけてて、でもそれ日本語じゃないの

「これ何語なんですか?」 ってOLぽいお姉さんがオーナーに聞いたら

「子ども語。誰にもわかんないの」 って。

日本語と英語とヒンディー語が、彼女の中でミックスされてるらしいのね。

その子が私のとこにメニュー表持ってきてくれて、いっこずつ指さしながら流暢に喋るんです

「これがヒヨコ豆のカレーです、これがナスとひき肉、これがオクラと玉子のカレー。えっとね、辛さは1~15から選べます、ナンとご飯も選べます、オススメはこのエビのカレーですよ」

 

確実にわかるんですよ。

言葉はわからないけど、絶対そう言ってるの。

 

「あーオクラもいいですね、ご飯は白米ですか?」 って聞いたら

「そうです白米です。ナンはプレーン、ガーリック、チーズの3種類です」 って。

 

「ランチもやってるんですか?」

「ええ、14時まで。毎日3種類ですよ。ラッシーかコーヒーが付いてお得です。150円でタンドリーチキンのセットもできるんですよ」 って。

 

私が【夜伽話】でやりたかったのは、こういうことだよなーと思いました。

ていうか。可ぁんん愛いぃ……お目目キラキラの髪の毛くりんくりんですよ…

お店出るとき

「毎度!またお願いしまーす」 って言いながら手ぇ振ってくれたよ…!