ご飯と私

九井諒子 『ダンジョン飯』 超面白いです。

アサリの砂抜きをしている時の

『あれ、わたしコレを食べるんでしたっけ? え、コレを…?』

感が昇華されるというか。

ご飯とは。ご飯…とは…ご…はん…?

 

先日、街中の川でたも網を持っているおばちゃんと目が合って

『カニ!ほら4匹!』 って言われたので、それどうするんですか? って聞いたら

『ゆがくの!』 って爽やかに。

 

具体的な調理法と、絶対に美味しく食べる、という意志をギュッと詰めた

たいへん美しい言葉です。

ゆがくの。

 

私も目の前のあまり美味しそうではない(もしかしたら食材ではないかもしれない)モノたちを、なんとか美味しく食べられるように、挑戦する人でありたい。よく挫けるけれども。助けてくれる人たちもいるし。

勇敢でいたい。